にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春のお棗♡

毎月21日は、石手寺のお茶席。


先月に続いて♪お稽古の前に参加させていただきました。

IMG_0876.jpg


今回は、この春のお棗にクギ付け!!

IMG_0872.jpg


たんぽぽ、つくし、スミレ!!!

なんともかわいらしい、春の草花たち。


桃や桜も美しいけれど
この小さな花も愛おしい


小さな春を感じる、ほっこりしたお茶席でした。
やっぱり春は、お抹茶が似合うな!
[ 2013/03/22 16:10 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

21日は石手寺へ

毎月21日は、石手寺のお茶席デイ。

ちょうどお稽古日で松山に行く日だったので
その前に立ち寄ってみました。


石手寺の・・・奥の方の、こちらで行われています。

IMG_0615 (640x640)


中にはいると、お着物の方々が温まりちゅう
和服はやっぱり良いな~
IMG_0550 (640x640)



お茶室は、こんな感じ!

IMG_0616 (640x640)


写真では見えにくいですが
春を感じさせるお道具がならび

とっても素敵なお茶席でした。

大和撫子への道、ちょっとだけアップな1日でした
[ 2013/02/21 21:21 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

御稽古おさめ

年末ですね。


お茶のお稽古も、お稽古おさめとなりました。

今年は9月にお点前デビューをさせていただき
すごく貴重な経験ができました。

お道具にも興味がでてきて
なんでも鑑定団とか(TVの)見ていても
茶道具なんか、くいつくもんね。

なにより、お稽古の時間が大好きになりました。


IMG_0150 (640x640)


お菓子は寒椿と水仙

IMG_0151 (640x640)

美しいなぁ・・・


来年は、もっとたくさんの方に お抹茶を楽しんでいただけたらいいな。
んーーー、和菓子の日、増やしてみよう。



茶の道は、続く。




 
[ 2012/12/27 16:10 ] 茶の道 | TB(0) | CM(3)

お茶菓子にも芋

毎週木曜は、お茶のお稽古に通っています。


9月のお点前デビューにむけての特訓がよかったのか

さらにお稽古が楽しくて
心が穏やかになっていくのを感じます。



今日のお菓子は、芋ようかんーーーー





やった
最近の芋好きが増してきているような・・・

気のせいか
[ 2012/10/25 21:09 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

お点前デビュー♪

いよてつ高島屋、京の老舗名品展にて
協賛のお茶会が行われました
(お茶会は9/20-9/25まで)

前までは、ステキお菓子にばかり注目してましたが

お点前デビューを決めてからは

心を入れ替え、真剣にお稽古をしていたのです。


朝早くから、着付けをしてもらって
いざ!!出陣



着付けをお願いするのは、昔きもの倶楽部 恵さん
いつも素敵に仕上げてくださいます



お席は、こんな感じ
IMG_4797.jpg



金屏風だ----お席用のお道具だ--
IMG_4798.jpg

私の出番は7番目
縁起がいい

なんて、喜んだのは最初だけ

自分の番が近づくと、緊張して
お腹痛くなってしまったけど

以外に本番は すっと気持ちが落ち着いて
無事にお点前デビューすることができました



とても良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。


こちらのお茶会、高島屋7階・京都展のなかで
9月25日まで行われています。
作法を知らなくても、どなたでも、お気軽に参加しいていただけます。

よかったら、一休みしていかれてくださいね




おまけ☆今日の私

選んだのは、(初心者らしく:これ重要)ピンクの着物

IMG_4799.jpg

そして、大好きな、麻の葉

[ 2012/09/20 23:10 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)


