にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

続★座禅断食なるもの。

小豆島座禅断食のお話。


IMG_7842.jpg


18時、広間に集合して自己紹介。
約45人の参加者さんたち、6割くらいが経験者のようでした。

全国から集まった皆さん。。。
お医者さまや科学者さん、お寺のご住職、料理教室の先生、ヨガの先生など、魅力的な方であふれていました。

そして、教えてくださるのは野口法蔵せんせい。
禅宗のお坊さんです。

「座禅断食」というくらいなので、ただただ座ります。
20分の座禅のあと、ケイサク(パシンって叩かれるやつ)が約10分
残りの30分は自由時間です。
寝るもよし、しゃべるもよし、読書もできます。
お水と番茶、柿の葉茶は飲み放題。

私の座ってた場所(茶色の〇の方ね)
IMG_7843.jpg


座禅専用のお座布が必要だったので、前もってア〇ゾンで購入。
好みの色がきたけど、思いのほか小さくて
お尻はみだしまくりやし、ムズムズするしーーー

結局、アメちゃんクッションを借りての座。
1日めは、見よう見まねやったけど問題なく終了。

足も痛くないし、お腹もすかない。
3回の座禅をしたあと、すみやかに就寝。

寒くて エアコンをつけたまま寝ることになったので
喉の乾燥が気になって、濡れタオルにユーカリの精油をたらす。

すーーっと爽やかな香りが広がって
お部屋のみなさんに好評で、うれしかったな。

旅に出るときの必需品。ユーカリさん。
殺菌や消毒の作用があって、喉やお鼻(呼吸器系)の炎症を和らげてくれます。
(アロマセラピストっぽーい!)
 

ええっと、続きはまた今度。
今日は 立春の満月。

城川時代からのお客さまが、鬼北町から来てくださいました。
2年ぶりの再会、感激でした!
ありがとうございました(*^人^*)







  





[ 2015/02/04 23:55 ] 座禅断食 | TB(0) | CM(0)

座禅断食なるもの。

長らくお休みをいただきました。
無事に帰ってきています(*^_^*)

昨年の8月頃、お友達から聞いてピンときて
その場で予約をしてもらい、ずっと楽しみにしてたのです。

小豆島へ行く前に、ちょこっと寄り道。
逢いたかった友や先生のもとへ!

断食前のごはん。。。
マクロビのカフェのプレート
IMG_7849.jpg


前日のお昼。カノジョとの会は100%カレー。
断食前に刺激ありすぎ?と思ったけど、やっぱりカレー。
IMG_7850.jpg
(結果、だいじょーぶでした)

夜からは食事の量も半分にして、お酒も1杯だけにして
朝から、水分のみで過ごします。



そして、高松から船にのる!!
IMG_7848.jpg


会場は、小豆島 土庄港すぐ目の前の旭屋旅館さん。
お遍路宿なせいか、妙に落ち着くかんじ。

リーズナブルな3人部屋の、端っこのお布団をを確保。
IMG_7863.jpg

同じお部屋に、座禅断食10回以上のご婦人がいらして
いろんな事を教えてくださる。


混む前にお風呂に入って、18時の集合時間に広間へ行く。

座禅、座禅、座禅、座禅、座禅。
IMG_7842.jpg


日程表をみて、ちょい焦る。
続きは また今度。









[ 2015/02/03 23:56 ] 座禅断食 | TB(0) | CM(0)