にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

一期一会

先日の強風で・・・


おとなりの「ハチ蔵」は、どこかへ飛んでいったらしく
姿を消していました



「一期一会」だわ






「一期一会」って、「一度の機会を大切に」という
意味だと思っていました。



生涯に一度しかないと考えて、そのことに専念する




もとは茶道の心得を表した、井伊直弼の言葉で

「どの茶会も一生に一度と心得て、主客とともに誠意を尽くすべきこと」
をいうのだそうです。

お茶を習っていますが、全く知りませんでした。




たとえ同じ人との出逢いでも
今日この瞬間の出逢いは二度と戻ってきません。

出逢えた人、目の前のこと。
感謝の気持ちを忘れずに
いつでも大切にしていきたいと思います










[ 2012/04/05 10:09 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する