にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

きっかけは。

趣味でお茶を習っています。

ほんとはね、着付けを習いたかったんです。

「やめときなよぉ。肩幅ひろいんだから、着物にあわないから!」

「がーーーん」心の声

「でも確かに。おっしゃるとおり。教えてくれてありがと!」

友人からの衝撃なる助言に、ショックをうけながら
妙に納得して、茶道教室に変更したのがきっかけです。

初めはカルチャー教室、今では先生のお宅へ
週に1回、お稽古に通っています。



今日は 朝から松山にてお茶席はしご。
IMG_1758 (640x478)IMG_1765 (640x478)
お菓子は2席ともに蕎麦饅頭。なるほど、師走ですものね。


IMG_1755 (640x478)
備前の水差が渋いなぁ。
今回は、お道具に近い場所だったので
お点前もよく見てお勉強。


姿勢や歩き方、仕草の美しさ。
そういう日本の伝統的なココロを身につけられたらいいな。

理想とするセラピスト像に、近づけたらなおよし!





IMG_1769 (478x640)

かわいいお着物・・・














[ 2011/12/04 23:16 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する