にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お彼岸

春のお彼岸ですね。

午後から、お休みをいただき
両親とお墓参りに行ってきました。

家族で行くなんて、何年ぶりだろう。


桜のツボミが少しだけふくらんでいて

ほーほけきょって鶯の声

見たことないお花も咲いていました。
IMG_2610.jpg
きれい。



あるお客さまが教えてくださったお話。

彼岸(ひがん)は「喜びと幸せの、あちらの世界」


此岸(しがん)は「悩みや苦しみのある、こちらの世界」

私たちは、「此岸」にいる。

両岸の間には、川が流れていて

みんなでその川を渡って、「彼岸」に行きましょうって
船に乗って修行するんだそうです
だから、いつでも今このときが「お彼岸」なんだそうです。

生きていると、いろんなことが起こります。

悩みや苦しみも、すべて意味のあること。


何が起きたとしても、心の受け止め方次第で変わってきます。


起きてしまったことは変えられないけど
それをどう捉えるかは自由。


ぜんぶ、自分で決めることができるんですね。

せっかく生きてるんだもの

どうせなら今この一瞬を、楽しもう


遅くなったけど・・・
ご先祖さまに、オープンのお知らせをしてきました。

そして、ある企画を思いつきました。
実現できるといいなぁ











スポンサーサイト
[ 2012/03/21 22:27 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する