にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

今を生きる

子規記念博物館へ行ってきました。

実は、私 ちょっこっと正岡子規ファンでして
文学的?でしょ?



「子規没後百十年記念講演」として

「十七音のメッセージ」俳句の表彰式と

坪内稔典さんの講演が行われました。

聴講券は、応募の上ゲット!
(前に応募したのは外れた)

正岡子規といえば、松山生まれの俳人で
夏目漱石と同級生だったり

日本に野球を紹介したりしたこの人。

200px-Masaoka_Shiki.jpg

稔典先生によると

好きなものは、少し「度を超す」のが子規流

そんな風に、自分を楽しませ、ワクワクさせるような
好きなものを3つ持つとよいそうです。

それは、高価なものではいけなくて

やや失笑され バカにされるようなもの。

子規でいうと、菓子パン・お粥・桜餅

捻典先生は、アンパン・カバ柿だったり。

私は、松ぼっくり、どんぐりお芋かな。

それが、その人の長所になるんだって・・・


自然の中に行けば、木の実を探すし
どこかへ出かけては焼き芋屋さんを探す

そういえばパン屋さんでは、芋パンを必ず探してしまう

普段のなにげない生活のなかで
ちょっとした楽しみを探すことで

毎日が輝きだすのかも

皆さんは、少し「度を超す」好きなもの、ありますか































スポンサーサイト
[ 2012/03/04 21:21 ] diary | TB(0) | CM(2)
No title
にちにち*っちゃんへ。

こんにちは。
そういわれると、度を超す好きなものって思い出せなかったけど。
あるあるぅぅううう。
失笑されるか、ばかにされるかは微妙だけど。

①家のトイレットペーパーはエリエールのダブル(笑)
②玄米食
③もう一つは、コーヒーかな♪
口に入れるものばっかりね。
いやしんぼう丸出し。
くだらないこだわりです。
トイレットペーパーは、フランスに持ってきませんが…

応募当たったのん?
すげーすげー。
文化人だね。カッコイイな。

[ 2012/03/09 17:17 ] [ 編集 ]
おフランスのゆうゆうちゃんへ
こにゃにゃちは。

ゆうゆうちゃん!
おフランスから、コメントありがとー♪
てんしょん、あがるわー

そうよ、その感じ。くだらないかと思われるこだわりが、長所となるんだって!

エリエールのダブルかぁ。。。今度つこーてみるぞよ。
ちょうどよい、ふわふわ加減なんだろなー

玄米食とコーヒーは納得!
おフランスのコーヒーもおいしそう☆

[ 2012/03/10 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する