にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

龍河洞

高知、龍河洞。

友人も私も、いつか行ってみたかった場所。

「真冬に行くのはあまりおすすめしないよ」と聞いていたので
寒いの、怖いの、覚悟して出かけました。

ありがたいことに、すごく良いお天気
高知はポカポカ15度で、春を感じる陽気でした。

いざ、龍河洞へ

黄色い服のガイドさんの説明を聞きながら
暗い道を行くと


おーーーーっとコウモリさん、冬眠中

コウモリって、哺乳類なのね。
野生の王国とか、わくわく動物ランドで見たんだろうけど(ふるい)

ちょっと興奮しつつ

やっぱり自然はすごいんだなー

IMG_2463.jpg

神秘的
IMG_2464.jpg

「龍」の名がつく鍾乳洞。
竜王神社、飛龍の滝、龍宮殿、青龍石と
龍がたくさんいました。

1億7500万年もの時間をこえて
出逢えた自然の芸術に感動でした。

「しんどい階段」では、背中に貼ったホッカイロ効果で
滝のような汗を流し
なんだか妙にすっきり

浄化されたみたい。

今日のタイミングで来れたことに感謝でした。

今度は探検コース予約したいなぁ









[ 2012/02/24 23:21 ] diary | TB(0) | CM(2)
No title
無事に行ったのねーーー!
お天気良くて何より! 今度は夏に行ってひんやり気分をあじわうのもおすすめよ(^^)
[ 2012/02/25 21:16 ] [ 編集 ]
りんさんへ
りんさーーん!

無事に行ってきました。
前日の雨の影響で、お水は濁ってましたが

始めての鍾乳洞、満喫できました。

でも、やっぱり夏の(お店も空いてるときに)
また行ってみたいと思います(*^_^*)



[ 2012/02/25 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する