にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

アロマセミナー2011

AEAJ(社団法人 日本アロマ環境協会)
地区イベント アロマセミナー2011 in松山に、参加してきました。

お勤めしていた頃は、土日の休みってなかなか取れず欠席ばかりだったので
久しぶりの参加に、やる気満々♪

午前は、資格活用の案内と報告
松山でスクールをされている先生の体験談は
今の私にはとても参考になるものでした。

お昼はランチ交流会。
IMG_1744 (640x478)
季節のお野菜たっぷりでカラダにやさしいの。
ローズマリーのパンに、バジルのソースがおいしーい。

ちょうど同じテーブルでご一緒した薬剤師さんたち。
薬局でもアロマを使っているとか。ステキ!

午後からは、いちばん楽しみにしていた

セミナー1  アロマテラピーと陰陽五行説

すべてのものは「陰」と「陽」の2つの性質に分けられ(陰陽説)
「木」「火」「土」「金」「水」の5つの元素から構成されいる(五行説)

と考え、それぞれが助け合ったり、抑制しあう関係なんだそう。
陰の精油、陽の精油
木、火、土、金、水の精油って、ぜんぶあてはめられていてすごい!

陰陽五行説をヒントに、いつもと異なる視点で精油を選ぶ、というお話。

先生の感覚と、わたしの大事にしたいところ・・・
ちょっと似ている部分があるような気がして
ぐっと引き込まれてしまいました。


そして、セミナー2 香りの持つ力を理解して健康に暮らそう

こちらは、山口大学の青島教授。
香りは自律神経系に影響することや、脳内に働くという最近の難しい研究について
わかりやすくお話していただきました。

あっというまに夕方。
充実のセミナーでした。

今日、勉強できたことを、私らしく
いかしていきたいと思います。

















スポンサーサイト
[ 2011/12/03 23:58 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する