にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

わくわく蒸留体験(ハーブ講座へ♪)

お花を買うのは、だいたい、さいさい。

この前、こんなチラシに目について立ち止まる。
20150714182829cf5.jpg


むむむ(。-_-。)




(私はアロマをお仕事にしている、教えたりもたまにする)
(なのに、参加するってどうよ?)

少しだけ葛藤とかしてみる。。。
でも、水蒸気蒸留というワード(精油を抽出する方法)に
どーーうしても惹かれるし、見てみたくて


お忍びで行ってみましたん。。。



ん?お忍びってほどでもないか。
そうです、お勉強のために参加させていただきました!



ティートリーの予定でしたが
より効果の高いレモンユーカリを蒸留することに♪


まずは参加のみなさんで、葉っぱを採っていく
それだけでも、レモンちっくな香りがして ポワンとなるー
20150714193346b57.jpg



ハットがお似合いの渋い先生。
ハーバルハウスかわかみ ハーブ研究家の河上さん。

原料となるハーブを入れて♪
20150714183947b79.jpg


蒸気の熱によって気化させる!
201507141839252b5.jpg




水蒸気を冷却して液化。
(グルグルの所を通るときに冷やされます)
20150714183949fc4.jpg


液体の上部に浮かんだ成分が精油として抽出されるのですが
今回は 液体(フローラルォーター)をとるのが目的です。



採れたてホヤホヤの、レモンユーカリのフローラルォーターと
ラベンダーのフローラルォーターを計量して♪
2015071418395345d.jpg


天然100%の虫除けスプレーの出来上がり♡
びっくりすることに、精油は使っていません。
20150714183923ee5.jpg



抽出を待つ間、ハーブティーをいただきながら
珍しいハーブのお話も聞かせていただきました。
ツボ草。。。世界の脳科学者も注目のハーブらしい!
2015071418395003e.jpg


フローラルウォーターのみで作った、虫除けスプレー。

精油と精製水で作る物に比べ、刺激が少ないため
敏感肌やお子ちゃまにも さらに良いと思います。

実際に蒸留されるところを見て、感じることができて
大興奮の時間となりました。



ああ、楽しかったなー(´-`).。oO
蒸留器とスモールライトが欲しい。

☆土鍋で蒸留する方法もあるとのこと。。。


















[ 2015/07/18 00:00 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する