にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 55番札所 結願は南光坊

4月11日、朝3つのお寺をお参りして
午後からお仕事して。。。

なんとか間に合いそう。
16時すぎに、また出かけました。

私にとっての結願のお寺☆55番札所 南光坊さん!
はい、にちにちのビルから徒歩10分です。

大好きな山門

国道沿いのこのあたり見たら、京都みたいやと
関西に住む大好きな友人が言ってくれたのを思い出す。。
201504222021256f2.jpg


かっこいい仁王さんも好き
2015042220212672f.jpg


88ケ所のなかで唯一、「坊」の名がつく。
大三島の大山祇神社の別宮として建てられたお寺だそう。

55の数字は、私にとってラッキーナンバー。
いつからか自然と。。。
結願はこちらになるだろうなーと思っていました。



お参りしていると、大師さまと目が合う^ ^
何回も来ているにに、はじめて気がつく。
20150422202128617.jpg


そっか、いつもは柱で隠れてたのか。
それとも、今日やからこそ、なのかも♪
201504222021294c6.jpg



こちらが本堂。
ご本尊は大通智勝如来さん。
こちらも88ケ所のなかで唯一だったと思う。
20150422202132692.jpg


お大師さまも、颯爽として見える(^人^)
20150422202148db9.jpg



納経所には、10人くらい並んでいる。
こちらのヒラタさん?やったかな?は有名人。

納経帳に達筆で名前を書いてくれるらしい。

私も、最後に。。。と思ったけど
遠方から訪ねて来られていたご夫婦が、ヒラタさんと感動の再会。
それはそれは涙のステキエピソードがあったご様子。


私はいつでも来れるし、お隣のご婦人に
あたたかいお納経をいただきました。
20150422202152d15.jpg




これにて、88ケ所おしまいの結願であーる(^人^)

結願の瞬間って、もっとこう。。感動的なのかと思っていましたが
その時は、わりとふつーーうに淡々としていました。

でも。数日たった今は
1200年の記念の年に無事にお参りできたこと
とってもとっても幸せに思います。

(^人^)南無大師遍照金剛 ♡
お大師さま、ラブであります。

母の名前のお杖にも、ありがとうの気持ちをこめて。
20150422202156678.jpg



[ 2015/04/22 21:12 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する