にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 56番札所

4月11日の朝、石手寺を後にして
今治へとんぼ帰り。

そう、残すは今治のご近所のみ。
本当なら。。。予定では!
今治市内のお寺さんだけでも、歩き遍路したい!!
確か、去年のGWに歩くつもりやなかったかしら。

いつか、いつかと思っているとダメですね。
結局はクルマじゃ--(~_~;)

自分の怠慢が身にしみます。
人間らしいってことで、お大師さま許してね。



そんな気持ちで、泰山寺さん到着。
白い石垣がきれい^ ^

そう。こちらは山門のないお寺さん。
201504221648019e0.jpg


かつては、近くの蒼社川が毎年のように氾濫をおこし
多くの被害が出ていたそう。。。
815年、弘法大師は、村人たちを指導して堤防をつくり
土砂加持の秘法を行ったそう。その満願の日に現れた
延命地蔵から地蔵菩薩を刻み本尊としたそうな。

ちいさい頃、私は この蒼社川で
魚をとったり、泳いだりしていました。

この馴染みのある川に、お大師堂さまにまつわる話があったなんて。

なんともありがたいなー(^人^)

嬉しくて、鐘をつかせていただくことに♪
2015042216480293b.jpg


ごーーーーーん( ^ ^ )/□
なんだか♡天女さんのようなお方。
天井も美しいい、めっちゃカワイイ♡
20150422164804fc3.jpg



田園をバックに、お大師さま。
20150422164805f9d.jpg





本堂と、びんずるさん。
20150422164822479.jpg


お大師堂
2015042216480775a.jpg




本堂脇には、千体仏さんがいるらしいけど
なぜか私の目には映らなかったようで。。。

大師お手植えの松に釘ずけ(e_e)
20150422164823a9c.jpg


バスツアーの時の、先達さん曰く
こちらの「不忘松千枚通護符」はスゴイとのこと。。。

志納金1000円で授与。らしいです。
さてさてどんなご利益があるのか、いつかいただいてみたいものです。

え?また、いつか??(いつよ?!)
そう、また必要になったら

今度は歩いて行くんだからー♫









[ 2015/04/22 17:55 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する