にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路60番札所 ぐるぐる山道、横峰寺

4月9日、お休みの日に行ってきたお遍路さん。

おひとり様で行くの、いちばん心配だった
難所中の難所と言われている横峰寺さん。

狭い山奥の道をクルマで行くのは不安なので
途中からバスに乗るつもりで向かいました。

201504100028014cc.jpg

バス事務所のおじさんに聞くと、次のバスまで20分。
狭い山道で対向車がくると怖いし・・・もちろん待つつもりの私に
(無線で確認してくれたらしい)
「今ねえ、上がっとる車、少ないけん ゆっくり行けば大丈夫よ!!」
と、にっこり笑顔。

その言葉を信じて、自力で行くことに!!!

横峯寺に行くには、有料道路を通らねばならない。
1850円もするなんて、まあまあ高いんでない?

と、思ったけど・・・
料金所のオジサンは、すこぶる親切で明るく
ところどころに、作業中の方々もいて
クルマお遍路さん達を安全に守ってくれているような感じがして
これなら1850円もお安いもんだわ、ありがとう!

と、するする山道を上ることに成功(*^^)v
桜も満開で迎えてくれました♪
20150410002804b29.jpg

石鎚山の中腹にある横峰時さん。
駐車場から、約10分 山道を歩くんだけど
なんか冷やっとするし、息も白い?
20150410002804f89.jpg


白いはずだYO!まだ雪が残っていてるではあーりませんか!!!
20150410002805b0d.jpg


20150410002831321.jpg


初夏の頃には、シャクナゲが綺麗で有名な横峰寺。
またお参りに来れたらいいな。
(誰か乗せていってくださいな)

帰り道、気になる看板を発見
201504100028328f1.jpg
残念。数年前に、閉店されているみたい。。。


黒瀬ダムもみえました。
20150410002833b4b.jpg

思いだしたー、バスの事務所近辺に
おっきいワンコが3匹ほど。
道のまんなかでお昼寝しておりました。

行きも、帰りも、ワイルドに伸びてました。
難所中の難所と呼ばれてますが、人もワンコものんびり。
いいところー♪でしたとさ(*^人^*)





[ 2015/04/18 20:11 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する