にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 64番札所

先週行ってきた3つのうち、最後のお寺さん。
64番札所 前神寺さん。

石鎚温泉、石鎚神社のすぐ近く。
なんだか大きなお寺やわーと思ったら
真言宗石鉄派の総本山だそう!

この日は、まだ蕾が多かったけど
参道沿いの桜が咲いたら、すごく綺麗だろうな。
IMG_0208.jpg


狛犬さんも、ウキウキしてる感じ♪
IMG_0207.jpg


お大師さんも、ここの桜を見たのかしら。
IMG_0211 (640x640)



本堂への階段横には、「御滝不動尊」さん。
すこーしだけ、水が流れ落ちています。
お不動さんめがけて1円玉を投げて、岩肌に張り付くと御利益があるそう。
IMG_0212.jpg
1円玉を持っていなくて、がちょーーん(゜o゜)



青い銅板の屋根がとっても美しい本堂
IMG_0214.jpg


桓武天皇が病気治癒を祈願、成就。
以来、歴代天皇が帰依し保護してきたそう。
IMG_0209.jpg
ちいさく見える 銅像は、きっと偉い人ね。


なんやら色鮮やかなモノを発見。
IMG_0215.jpg

カラフルお遍路さんと、梵字のマグネット。
奥に目をやると・・・カッターやマット!!
どうも、和尚さんの手作りらしい^ ^

なんだかほっこり♪

7月1日の石鎚山 お山開きには、白装束の信者が集まる
石鎚山の信仰でも有名なお寺さんだそうな(^人^)







[ 2015/04/04 23:55 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する