にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 62番札所 噂の。。。

週末の午後、ぽっかり時間があいたので♪
弾丸!お遍路さんの続きをしてきました。

バスのツアーに参加していない、ご近所さんのお寺。
お隣 西条市まで約30分のドライブ。

まずは、62番札所 宝寿寺さん。
ぽかぽか陽気に、桜も咲きだしていました。

この桜のすぐ向こうには、国道11号線。なんだか不思議。
IMG_0193.jpg

宝寿寺は、伊予国一の宮の法楽所として建てられたそう。
IMG_0190.jpg

お大師堂。
IMG_0191.jpg

普通は、本堂と大師堂の2か所に灯明とお線香をあげるのだけど
こちらは2つで1つ?だったような気がします。

そして。。。お噂には聞いておりましたが
こちらのお寺さん 独自の道をゆく感じなようで

「記念御影はありません」
「当寺は霊場会とは無関係です」
「12時ー13時までは昼休み 受付はしません」

など、ドライな張り紙。

お納経をしてくだったお坊さんらしき方は、大きな声で
「国民健康保険がなんちゃら!!」と、怒鳴りながら。。。
ものすごい剣幕でハンコを押してくれました。

「なんよ!失敬なーーーやや怒(にち蔵・心の声)」
なんだかとっても、残念な気持ちになりました。





でもでも。こちらの安産観音さん。
とーーーっても優しいお顔をされています^ ^
IMG_0192.jpg

かつては私も、「絶対こうあるべき」「こうじゃないとダメ」と
自分を苦しめていたことを思い出しました。

いろんな人がいて、いろんな考えがあって
それもアリだと認めることができたら、ずいぶん楽になりました。

いろんな考えのお寺があってもヨシ。
うんうん、よしよし。
記念の御影は、前後のお寺さんでいただけるもんね♪

いやーーーーあ、お遍路さん。深いなあ。

バスのお遍路なら、お納経はガイドさんがしてくれるから
こんな風に思うことはなかったかもしれません。

ぬわーーーーあ、考えるきっかけをいだきました。
(^人^)

噂の62番札所でのお話、おしまい。






スポンサーサイト
[ 2015/03/31 20:13 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する