にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路㉖番札所  

芋天に揚げドラほおばり( ^)o(^ )
道に迷いながら向かったのは、26番札所 金剛頂寺さん。

間違えて、宿坊の駐車場に着いてしまったら
こんな方々が待っていてくれました。いっぱい。
「三十六童子」というそうな。  
IMG_8226.jpg


特に気になったお方。不思議童子さん。。。
IMG_8227.jpg


まちがって停めたので(なぜか?)
着いたら不思議と、もうお寺のなかにいた☆

摩訶不思議・・・

ちゃんと山門から入らなくちゃねー
と、合掌して(^人^)
IMG_8229.jpg


上がってはいない石段に目が行く。
なんてかわいいモヨウ♡タイプだ♡
2段だけ降りて ぱちりん
IMG_8228.jpg


2段上がって見上げると
今度は こちらのお方!仁王さんもタイプ♪
IMG_8230.jpg



最御崎寺の「東寺」に対して、こちらは「西寺」と呼ばれていて
室戸岬の西の高台に位置する古刹。

清らかな空気で満たされている感じで、木々も多く
お寺であって、神社の雰囲気も併せ持つような
とっても気持ちのよい場所でした。

IMG_8231.jpg


弘法大師の創建と伝えられるお寺さん。
IMG_8232.jpg



大師が3合3勺の米を炊いたところ
万倍にも増えたといわれる「一粒万倍の釜」
IMG_8007.jpg


がん封じの椿も有名
IMG_8234.jpg


こちらのお大師堂。。。
「弘法大師天狗問答」と刻まれた石が立っていて
天狗伝説の残っているらしいんです。
IMG_8235.jpg


が!!!!

そのような石には目がいかず。
「日々」をみつけて満足。
IMG_8236.jpg



天然記念物の「ヤッコソウ」が自生してることでも有名

・・・やけど

今、散りゆく椿に心を奪わたのでした。
IMG_8238.jpg


(^人^)美しくしまったー


[ 2015/03/05 00:05 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する