にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路㉕札所 竜宮城のような。 

2月末に行ってきたお遍路さんの続き♪

1日めの夜、室戸の美味しいものをいただき(←しつこく登場☆だって金目鯛がすんごく美味やったんやもん)
IMG_8058.jpg
お遍路宿へ一泊。


朝、起きて 25番札所 津照寺さんへ。
昨晩に来た、「料亭 花月」さんの、すぐ近くだったことに気が付く。
IMG_8141.jpg


あ!!見たことある!!


IMG_8142.jpg
と思ったら・・・歩き遍路をされている、とあるお方が数日前にお参りしていた・・・
あの竜宮城のお寺やーー、と嬉しくなる♪


125段の石段の上、竜宮城みたなのは鐘楼門。
カラフルで中国っぽい感じの造り、そして舵のマーク!
IMG_8144.jpg



あまりお寺っぽくない(・・・ごめんなさい)本堂
御本尊は楫取地蔵(かじとりじぞう)さん。
IMG_8143.jpg
難破しかかった土佐藩主 山内一豊を救ったとう伝説が残っていて
今でも海の守り神として大事にされているそうな。


お大師堂は階段の下にあった(こちらは日本風)
IMG_8146.jpg


桃色の山茶花?椿?もキレイやったな
IMG_8145.jpg


そして・・・昨晩からの食への誘惑に負けて
朝からしっかり芋天に、揚げどら焼きーーー(^◇^)
IMG_8149.jpg


花より団子も、お遍路の楽しみなのだ!!!
もぐもぐ、続く。
[ 2015/03/04 21:33 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する