にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㉗番札所・・・と♪料亭 花月さん

お久しぶりのお遍路さん。

昨年春のバスツアーに参加できなかった、高知の4ケ寺。
2月の半ばに、行ってきたんだな(わけあって3つ)

まずは、27番札所 神峯寺(こうのみねじ)さん。
かつては、遍路ころがしの難所中の難所と言われてたお寺さん。
「まっ縦」といわれた45度の坂が続いてたらしい。
(今はお寺のすぐそこまで車で行けます)

午後から急に思い立って出かけたし、雨も降りだし・・・
あれれ~(>_<)と思ったけど、着いたら雨はあがった♪

歴史ありそうな仁王門
IMG_8046.jpg


こんなお方が守っておられました!
IMG_8047.jpg


そして、隅々までお手入れされた境内の美しさ
初夏の頃には 階段横のツツジが綺麗だろうな。
IMG_8048.jpg


本堂には十一面観音さまがいらっしゃるそう(^人^)
雨上がりの空気のなか、お参り。
IMG_8049.jpg


こちらのお不動さんも、すごい迫力でした。
IMG_8050.jpg



お大師堂までの道でみつけた♪
水道までもアート。
IMG_8051.jpg


清々しくお参りを終えたら、もう夕方。
次の日にお参りするお寺の近くの遍路宿を予約。

室戸の美味しそうなお店を探す。。。
ピンときた、料亭 花月さんへ。
IMG_8054.jpg


金目鯛のどんぶりー♡
IMG_8056.jpg


マンボウやウツボ、クジラなど 室戸のお魚
いっぱいいただき、大満足。あーー、美味しかったな。
お酒もちょこっとだけ解禁。
IMG_8058.jpg


はじめての 1泊2日 お遍路の旅は続く♪
[ 2015/02/26 21:21 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する