にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

ふるーつ物語

お土産にいただいたもの ^ ^


はじめてみました♪
袋がけのみ・か・ん!!!

なんとなんと、愛媛のものではなく・・・
お隣の「うどん県」香川の、セレブなみかん♡

timthumb.jpg
(写真と説明文は「かがわの県産品一覧」のページより拝借)
11月くらいまでに収穫する早生みかんの中で、果実の大きさ、糖度の基準をクリアした一部の樹だけにひとつひとつ袋をかけます。さらに2ヶ月以上、樹になったままで完熟状態にしたものを袋掛け越冬完熟みかんと呼びます。普通のみかんよりも糖度が1、2度高く、13度以上となり、内袋(じょうのう)も薄いため、とろけるような食感がたのしめます。カロテンなどの栄養成分も多くなります。1月~2月頃に、袋に入ったまま出荷される贅沢品で、三豊市仁尾町の曽保地区が産地として有名です。



並べてみたー(*^_^*)


うちのヒヤシンスと背比べ。

ほんとに皮が薄くって、美味しそうな予感。
愛媛県人なら、わかるであろうこの触感。

しばし飾って、ご褒美にいただこうっと。
IMG_8041.jpg


M様、ありがとうございます(*^人^*)

お見送りに、駐車場までおりていくのですが
M様がクルマに乗りこまれた瞬間
通りを歩いていた女性に声をかけられる。

「ヤマモトさんやろ!!??」

「えええっ?はい!!(心の声:どちらさまでしたっけ?)」

いろんな記憶を総動員して、瞬時に思いだした!
マスクをしてたけど気が付いたのは、当時とぜんぜん変わってなかったから。
北高の同級生の、〇す〇ちゃーん。

ブログ、見たらだめよう(>_<)
でも、すんごいタイミングで歩いてきてくれて
声かけてくれて、ありがとう♪

20年ぶりくらいの、うれしい再会。

M様のお見送りの時には、以前にも同じようなことがあって
10年以上前に 大ケンカしたままになっていた友人が
前から歩いてきたことも。(そして謝ることができたのです)

不思議なご縁を繋いでくれるM様なのでした。
(^人^)





[ 2015/02/20 23:55 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する