にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

素晴らしき、明けの食事。

小豆島座禅断食、3日めの朝。

5:40頃 さわやかに起床。
さあ!あとちょっとー!!と思うと、気分も軽やか。

2日めと同じように、6:30から朝のお勤めです。
長-いお経も心地よくお唱え。
ねんぴーかんのんりき♪とか、かわいい響きに聞こえるから不思議。

「今朝は いろいろ販売があるから、お財布もっとくといいよ。」
同室のご婦人に聞いていた私。

オーガニックのドライフルーツの販売が始まると同時に並び
めでたく全種類購入。
IMG_7851.jpg

そして最後の3回の座禅。
今日は特に姿勢も意識して!とのことだったので
さらに背筋を伸ばして 呼吸に集中してみる。。。

そしたら、少しだけやけど 内なる部分が開いた気がした。
ような。。。気がしたな。。。

最後になるにつれて「もうすぐ♪」と邪念が湧いてくるのは
やっぱり人間らしいなあと、自分で思いつつ 終了。

別室に移動して、ついに「明けの食事」へ!!!


席には、こんな断食明けとは思えない豪華なメニュー♡
IMG_7844.jpg


世間一般の断食明けの食事は、おもゆ、お粥から始める。
こんなドカンと食べていいのは野口法蔵さんの座禅断食のみ。

はじめに、どんぶりに1杯(約500cc体重に応じて)お水を飲む。
その後、大根のゆで汁を1杯。

ゆで汁だけでも、美味しく感じるのですが
え??これで既に1リットルですよ?
お腹たぷたぷでも、これを飲まないと 次のレベルへ移れないのだ。

次からは、ゆで汁に梅干しを入れ ほぐして、大根も。
どちらも無農薬・無添加で ものすごく美味しい!
IMG_7845.jpg


梅大根どんぶりを2杯がんばる。
大食いの私でも、かなりお腹いっぱい。

でも、これを食べれば その分「出る」らしい。
梅干しが洗浄してくれて、大根と生野菜が腸内の宿便を取ってくれるんだそう。

ベテランの方から続続と、お花を摘みに行かれる。
私にも・・・自然と「お便り」が届き・・・めっちゃスッキリ爽快に。
(ちなみに私の場合は、お腹の痛みはなし。)

一回めが出ると、果物やパンが解禁となる。
天然酵母のパンに無農薬のお味噌をつけて・・・
なんて幸せな回復食♡

出ると、また食べれるようになって
ヨーグルトやチーズ、ミルクティもいただける♪
IMG_7852.jpg


食べては「お花を摘み」に行き、また食べて、往復すること1時間。
みなさん3-4回は出たご様子。(もれなく私も)


落ち着いてきたあたりで、パンやお野菜の販売
みんなすごい勢いで売れていく。
IMG_7847.jpg



もちろん♪どれも相当おいしい。
IMG_7867.jpg
 

最後に、また広間に集まり 1人ずつ感想とご挨拶。
仲良くなった方と連絡先を交換して解散。

パンを袋いっぱい買って、大荷物で帰る。
身体は軽いし、心もクリア。
むくみも取れて、なんか色白になったような??

ああ、なんていい事ばかり。
楽しかった!!!!!

野口法蔵さんの座禅断食、私にはぴったりでした。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
教えてくれたお友達Sさんと、たくさんのご縁に感謝(^人^)


次の予約もしてしまった♡
IMG_7843.jpg
スポンサーサイト
[ 2015/02/07 01:11 ] 座禅断食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する