にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続続★座禅断食なるもの

お寒うございます。。。

 
小豆島座禅断食の続き。
半分が終わり、野菜ジュースと合掌行で復活をとげ
この後の2回の座禅は少しうまくいったように思います。


IMG_7842.jpg

夕方からは「法話」の時間。
野口せんせいのお話かと思いきや・・・参加者の中からも3名!!!

産婦人科のお医者様は「子供は未来からの使者」というお話
科学者の女性の「ゆらぎの心理学」のお話
岡山で座禅断食会をされている和尚さんのお話

それぞれの専門の分野から、貴重なお話を聴かせていただきました。
なんだかわからないけど、心が喜んでいるのを感じました。
やっぱりピンと来て行動に移して、正解やったなーって。

そして、なんだかわからないけど。

座禅をする広間の真ん中には
IMG_7864.jpg

こ・た・つ・・・

炬燵の上には「みかん」ではなくて「お塩」
断食中は、お水と番茶、柿の葉茶。そして、このお塩もなめてよし。

ミネラル分の補給と、頭痛の防止にもなるそうです。
私も、時々ペロリしました。

これは頭痛か?みたいな、「ズキン」とコメカミが痛むこと1回。
お塩を求めて立ち上がったときに、軽いめまい1回。

よくわかりませんが、そのくらいで
あとは、気分よく過ごすことができました。

夜の座禅が2回あって、2日めが終了
はじめて組には、翌朝の「明けの食事」についての説明がありました。


この日のお風呂は、要注意!とのことだったので
(入浴って、激しく体力消耗するみたい)
控えて、そのまま休むことにしました。

ありがたく、朝までぐっすり。










 
スポンサーサイト
[ 2015/02/06 23:22 ] 座禅断食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


