にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

合掌行

小豆島座禅断食、2日めの朝。

5:40頃に起きる。
同室のリーダーは、ステキな時間前行動のご婦人。

6:30から、朝のお勤めが始まる。
お経をいっぱいお唱え。
IMG_7865.jpg


お遍路さんで鍛えられた私には、ほとんどが見たことあるもの。
ちょこっと余裕をみせる。

IMG_7842.jpg

その後、続けて5セットの座禅の時間。

★座禅をするときは、目を閉じないように。
★吐く息10秒、吸う息5秒の15秒×4で60秒(1分)
★ひとーーつ、ふたーーつと呼吸の数を数えましょう。

と、教わったけど、「みーーっつ」で催眠術かのように眠くなり
落ちてくる瞼と格闘しながらの20分は、なんと長いことか。

昨日の夜は、楽勝やと思ったのに。。。
お腹もすかないし、体調も悪くはない。
でも、思い返せば3日の中でいちばん苦しんだ頃(眠くて!)

その眠気を吹き飛ばしたのは、13時からの「合掌行」

なんじゃらほい??

なぜか上着を一枚ぬいだ方がいいよ、と先輩方。
言われるがまま、薄着になる。

合掌行とは、合わせた手を頭の辺りまで上げた状態で
般若心経を唱え続けるというもの。(20分間で9-10回)

腕は痛くなるし、喉も乾いて気が遠くなりつつ
変な汗を出しながら、なんとかやりとげる。

痛くなった腕や肩を、みんなで輪になってマッサージ。
そして!一日半ぶりの「ご褒美」の時間。

IMG_7846.jpg

野菜の重ね煮+ポンジュース
身体に染み渡る感じで、すごく美味しかったな。

そして、これで半分がおわったことを知る。
眠気もすっきり、リフレッシュ♪


長くなってきたので、後半へ続く。





[ 2015/02/05 23:33 ] 座禅断食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する