にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 88番札所 結願のお寺へ

ついに88番札所へやってきた♪

結願のお寺、大窪寺さん。
唐から帰国した大師が、奥の院の岩窟で求聞持の法を修し
「大きな窪」のかたわらに堂宇を建て、薬師如来を安置したそう。
これが大窪寺のはじまり。
IMG_7723 (640x640)



後に女性の参拝も許し「女人高野」と呼ばれ
賑わったとのこと。
この龍さんも、そんな風景をみてきたんだろうな。
IMG_7728.jpg


本堂の薬師如来さんは、薬壺のかわりに
ほら貝を持つという!珍しいお方。
そのほら貝で、すべての厄難諸病を吹き払ってくれるそう。
IMG_7724.jpg
50年ぶりの御開帳☆毎月8-12日(27年5月まで)


決まりごとではないけど
大窪寺に、お杖・菅笠を納めてゆく人も多いそう。
IMG_7727.jpg



お大師像も、静かに語りかけてきそう。。。
IMG_7725.jpg



結願の「賞状」みたいなものもいただけるのですが
実は。。。私はまだ10ケ寺ほどお参りできておらず。

でも記念のしるしは欲しいぞ。

とうわけで、白衣に結願の御朱印をいただき
お遍路さんの旅で、はじめての記念撮影。


パチリ☆



IMG_7730.jpg
ん?ちがった??




パチリ☆
IMG_7731.jpg
むふふ(^・^)うれしそーう


お遍路さんのバスツアーは
これにて終了。
一緒に参加されていた方々は、このあと
高野山へのお礼参りに行かれました。

仲良くしていだいたご婦人と連絡先を交換して
きっとまたお会いしましょう♪ってお別れ。

何もわからない私に、いろいろ教えてくださり
叱ってくださったり。。。
本当に参加できて良かったな。
ご縁に感謝(^人^)

1200年の記念の御朱印がいただけるのは
今年の4月まで。
それまでに、本当の結願を目指します。

お天気の良い日に
また、ふらりと旅に出るとします。
[ 2015/01/15 23:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する