にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 84番札所ぽんぽこ屋島寺

お遍路さんツアーの最終日☆
(やっと!!)

84-88番まで
最後の5ケ寺をお参りしました。

11月のはじめの水曜日のことです。


84番札所 屋島寺さん

こちらは近代的な東大門
(クルマお遍路組のくぐる門)
IMG_7667.jpg

ちなみに、歩きのお遍路さん達は
歴史ある、ひなびた仁王門をくぐるらしい。


朱の本堂 空の青と対照的
IMG_7670.jpg


大師堂
IMG_7668.jpg


本堂の右に、おおきなタヌキさん!!
蓑山(みのやま)大明神さんの狸さんは
日本三大狸のひとつ「太三郎狸」を祀る神社らしい
IMG_7669.jpg

「平成狸合戦ぽんぽこ」にもでてくる
四国の狸の総大将とか。

狸さんにあやかり、家庭円満や縁結び
水商売の神様としても有名だそう。


きれい!天女さんかな?
IMG_7671.jpg


源平合戦の舞台となった所でもある
有名な屋島の戦い・・・って、この屋島!?
へーへーへー!(知らなかった)
IMG_7673.jpg


そんな歴史ある場所だと知り
驚きを隠しきれない感じのワタシに。



遠足中のちびっこ達
「こんにちはー」と元気に挨拶してくれた。
IMG_7674.jpg


穏やかな平成の今日に感謝。



たぬドラ❤
IMG_7675.jpg
[ 2015/01/11 23:09 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する