にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 52番札所 太山寺の御開帳

新しい年が明けて、10日☆
世間は3連休。

お天気も良くて、うれしいな♪

今日は 松山の太山寺さんのこと。

県美術館のへんろ展を見に行った際
50年ぶりの御開帳があると知って
ひとりでクルマお遍路してきました。

竹林の眺めながら参道をけっこう歩いて行くと
古いどっしりした仁王門 
IMG_7659.jpg


国宝の立派な本堂
IMG_7653.jpg


普段は入れない内陣には(もちろん撮影禁止)
弁財天さま、お不動さま、阿弥陀さま
大日如来さまなどズラリ。

そして正面には7体の十一面観世音菩薩さま。
中央にご本尊さま(^人^)

時間を気にすることなく
ゆっくりお参りすることができて
本当に良い時間でした。

鐘楼堂にも注目してみる
IMG_7654.jpg


地獄絵はこんなん(>_<)
IMG_7655.jpg


こちらは極楽絵
IMG_7656.jpg


そして、若かりしお大師さま♡
IMG_7657.jpg

よく見る、どっしりした姿とはまた違う。
(やはり細かったのですね・・・)


この頃(10月後半)とっても忙しい毎日で
かなり無理をして行ったのですが

本当に行ってよかった思いました。
たくさんパワーをいただいて
その後も忙しく過ごさせていただきました。

(*^人^*)






 
[ 2015/01/10 19:03 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する