にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 83、79、80番札所

先日のフランスのテロ事件を知ってから
なんだか落ち着かない(>_<)

自分となんかちょっと似た友人の住む町に
逃亡犯がなんちゃらとかで。。。

どうか早く解決しますように。
平和な日々が戻りますように。

(^人^)南無大師へんじょーこんごう。

そんなわけで、今日は3つのお寺さんのことを
どかんと書いていこう。



うどんランチで満腹になって、すぐ向かったのは
83番札所 一宮寺さん。

地元では「一宮のお大師さん」として愛されているそう。
IMG_7628.jpg


大きな楠さんに守られている本堂
IMG_7631.jpg


ほのぼのとした境内なんだけど。。。
IMG_7634.jpg


楠さんの根元、薬師如来さんの祠には
「地獄の釜」の伝説が残っていたりする。
IMG_7632.jpg

祠の隙間で耳をすますと
今でも釜を煮るような「ごーっ」という音が
するような、しないような。

昔、いじわるなお婆さんが音を聞こうとすると
頭が抜けなくなってしまったそう。
懸命に謝り許してもらったとか。

お水屋には、小さなお大師さま。

やっぱり、ほのぼの(*^ ^*)
IMG_7629.jpg
 




お次に向かったのは、81番札所 国分寺さん。
聖武天皇の勅願により全国に建てられた国分寺のひとつ。


仁王門☆見事な松の枝ぶり!
IMG_400.jpg



大蛇伝説の残る梵鐘は四国で最も古いそう。
IMG_7639.jpg


重要文化財の本堂
IMG_7640.jpg


なんとも松のきれいなお寺さん。
IMG_7641.jpg

そしてこの辺り、後から知ったのですが
「盆栽の里」だそうで。。。なるほど納得♪




雨もあがり♪
お次は79番札所 天皇寺さんへ。


赤い鳥居がいいな
IMG_7642.jpg


讃岐の地に流された、「崇徳天皇」にまつわるお寺さん。
IMG_7643.jpg


くの字に並ぶ本堂とお大師堂
IMG_7646.jpg


お庭の変わった門をくぐるんですが 
IMG_7645.jpg


これは!!!
もしかしてだけどーー
もしかしてだけどーーー
わーたーしの大好きな松ぼっくりじゃないの❤
IMG_7644.jpg
もうふるい?




IMG_7647.jpg
世界の平和を祈りつつ・・・

この日の6ケ寺のお参り、終了。


[ 2015/01/09 19:39 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する