にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 82番札所

4日の夜に、お遍路ブログををアップしましたところ
週明けの5日、 はじましてのお方のご紹介や
城川時代からのお客さまからのご予約など
うれしいご連絡が続きました。

んーーー、これは偶然?
きっと最善のタイミングに違いない!
いろんなご縁をつないでいただき感謝。

お大師さまにも、ありがとう(^人^)

今日は 82番札所 根香寺さんのお話。
こちらは とっても印象深いお寺さん

IMG_7607.jpg

ご本尊の彫刻の根株か永く芳香を放っていたことから
根香寺(ねごろじ)という名になったそう。
香木だったのでしょうか、ステキ!


そして、何よりも忘れられないのは
とても珍しい、こちらの参道のつくり。



仁王門をくぐってすぐに
IMG_7612.jpg





石段を下り・・・・

少し歩いたら

また石段を上がるという!!
IMG_7610.jpg



雨のせいか、木々もしっとりして
海底散歩のような、不思議な世界。


そして、なんとも怪しげなこのお方
IMG_7614.jpg


400年前、この辺りを荒らした牛鬼さん
お寺には「角」なるものも残されているとか。
IMG_7613.jpg
(魅せられて、ではない)



もやの中からうかがい見るような姿は
すごい迫力で、おとろしかった・・・



この後、お楽しみのお昼ごはん
憧れの「中野うどん学校」
IMG_7616.jpg



学ぶ時間はなかったけど
IMG_7617.jpg


行けただけで、満足の満腹ちゃん(^◇^)
IMG_7615.jpg
[ 2015/01/06 23:39 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する