にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 78番、81番札所

久しぶりのお遍路さんブログ。
去年のうちに・・・書いておくつもりが

あれあれ、やっぱり余裕がなく
(いや?怠慢じゃないの)
今年になってしまいました。

お大師さまと約束してるので
日にち改ざんすることなく
少しずつ合間に更新していこうと思います。

10月の終わり頃のです、きゃー(>_<)




この日は、終日雨。

まずは78番札所 郷照寺さん。
「厄除けうたづ大師」として有名なお寺さん。

当初は真言宗で「道場寺」という名だったけど
一遍上人さんを忍んで時宗に改めたのを機に
現在の名となったそうです。




平成の大修理を終えたピカピカの本堂
IMG_7592.jpg


天井もステキ!
IMG_7593.jpg



万体観音洞。地下におりる道を行くと
IMG_7594.jpg



小さな観音さまがズラリ。
3万体もいらっしゃるらしい。
IMG_7595.jpg


大きな池とお庭もきれい。
IMG_7596.jpg




んふふ。
高橋地蔵餅本舗さん
IMG_7597.jpg

もちろん並んでゲット(^◇^)
明治40年創業だそうな。



続いて、順番を前後しまして
81番札所 白峰寺さんへ。

雨風が激しくなってきたけど
IMG_7599.jpg


けっこう長い階段を行く(左側通行)
IMG_7600.jpg


瀬戸内海を漂っていた流木でご本尊を刻んだそうな。
ひっそりとした境内なんですが
IMG_7601.jpg




雨のため、写真が激しーい
IMG_7604.jpg



こちらも不思議なつくりで
IMG_7605.jpg



本堂の北側に、木像の小さな阿弥陀様がたくさん。
千体いらっしゃるそうな!
IMG_7603.jpg


西行法師が歌を詠んだ伝説があり
その経緯は上田秋成の「雨月物語」にも綴られているとのこと。

それにしても・・・かわいいカタチ❤
IMG_7602.jpg


[ 2015/01/04 21:59 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する