にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

ご縁旅② 神在祭の出雲へ

稲佐の浜♡

1年に1度、全国の神様をお迎えする浜
IMG_7436.jpg

数日前に「神迎祭」が行われたばかり。。。
遅れていらっしゃる神様がお着きかもしれない。。

きっといたとおもう(^人^)



旧暦10月11日ー17日までの7日間
(今年だと12月1日ー9日)
全国の神様が出雲に集まり
万物すべてのご縁についいての会議をされるらしい。

これは。。。ぜひ
私もあぴってこなくては(^^)/

いえ、ご縁をいただきたいと思って!!!


平成の大遷宮もあって、よりパワフルな出雲へ☆
行ってきたのでーーす。

石の鳥居から、歩いてくぐります。
「出雲大社」の額は、約6畳の大きさとか。
IMG_7437.jpg


正門の木の鳥居
IMG_7438.jpg


途中でロケにも遭遇しちゃったりしつつ
IMG_7440.jpg


拝殿をお参りして
「二例四拍手一礼」
IMG_7439.jpg



出雲の神様は西を向いて鎮座されていので
西側からもお参りします。

こちらにも、列ができていて
皆様、長い時間 手をあわせておられました。
IMG_7441.jpg



大しめ縄の見事な神楽殿
IMG_7442.jpg




でっかーーい!
IMG_7443.jpg

この日は、縁結び大祭も行われていて
雰囲気たっぷりの出雲でした。

出雲大社御用達の「かねや」さんにて
定番の「割りそば」をいただきました。
IMG_7444.jpg



お店を出たら、冷たい雨がふっていて
門前町めぐりも少しにして 次の目的地へ

出雲では、交通整理のオジサンも
おピンク♡
IMG_7445.jpg

やっぱり縁起がいい♡♡


単純やなー

[ 2014/12/16 21:09 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する