にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご縁旅① 日御碕神社へ 

向かったのは ご縁旅 しまね♡

いちばんの目的の前に、必ず立ち寄るといいよ!と教わっていた
日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)

出雲大社の大国主大神のお父さんにあたる神様 スサノオノミコトを祀る神社です。
今年の夏に知り合った、素敵な友人の「大好きな神社」だと聞いた日
その同じ日に、尊敬する先生も日御碕神社を訪れていたと知り!!

「こ・・これは、なんかのサイン!?ぜったい行かなくちゃ」と、思ったのです。

順番的に、「お父さんの方を先にお参りするようにしてる」
という、友人の教えを守り いちばんに訪れました。
IMG_7435.jpg


朱色の美しいキリリとした神社で
後から知ったのだけど、日本の夜を守る神社として信仰されてきたそう。

日本の昼を守るのが伊勢神宮で、夜を守るのが日御碕神社らしいのです。
太陽と月、陽と陰、動と静。

ワタシはどちらかといえば、月に例えられることが多いし
自分でもそう思う・・・なるほどな。


IMG_7463.jpg

こちらの「御神砂守」は普段は店頭に出されていない御守り。
(聞いてみたら、すんなりいただけました。)
一生使える、お返ししなくてもよいお砂とのこと。

拝殿のところに、だるまさんのおみくじを発見。
こちらがまた、ものすごかった!!

IMG_7465.jpg


拝め、拝まば自ずと胸に、神のひかりが澄みとおる
疑いながらでも拝め。拝むうちにわかって来る。ラジオの電波の様に、目に見えず
手にはとれぬが、神様は厳としてそこにおわします。其御光りが、其御いずが、拝む
人の心の琴にはひびいてくる。さし込んで来る。神様のおかげは、拝む人の身体に
集まってく来る。


おみくじは、神様からのメッセージ。
今の私には、衝撃的かつ・すごく納得のいく内容です。

自分を信じましょ、このままで大丈夫と解釈。

(裏はふつうの「大吉」で、よくみるやつでした)
待人 来る みたいなの。

呼ばれたような気がして訪れた、日御碕神社。
日々の「日」がついてる♪と、今気が付き、また少し嬉しくなるのでした。

続く


 

[ 2014/12/15 10:19 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


