にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 76-77番札所

お遍路さんツアーでの「うどん」は
たまに食べに行く「讃岐うどん♡」とは、ちと違うのだわね。。。
(どう違うかはご想像におまかせしまする)

そんなお腹で、午後から向かったお寺さん。
76番札所 金倉寺さん

この辺り、天台宗のえらいお方の生誕の地らしい。
(智証大師円珍さん)
IMG_7203.jpg
 

乃木将軍が住んでいたらしい(善通寺のえらい団長さん)
IMG_7204.jpg

500人の子供の母なのに、いつも人の子供を食べていた、おっそろしい鬼子母神。
そこで釈迦如来は、彼女の最愛の末っ子を隠して子を失った母の辛さを教えたという伝説から
子育てに関わるお願いにご利益があるそうです。


金きらきんの大黒さんも気になる
IMG_7207.jpg


でも何よりも注目なのは、本堂のビッグなお念珠!!
バチバチと、大きな音。ご利益ありそーう☆
IMG_7206.jpg
やさしくさせていただきました♪





この日、さいごのお寺さんは77番札所 道隆寺さん。
素敵な仁王門をくぐると♪
IMG_7208.jpg



すごーーーーーいい!!!すごい数の観音様!!!
参道、本堂、裏門にかけて、255体いらっしゃるそうです。
IMG_7209.jpg


眼直しのお薬師さんとしても、有名☆
IMG_7210.jpg


こちらにも観音様(*^人^*)
IMG_7212.jpg




本日の7ケ寺、無事に終了。
「決まってるでしょ?」
IMG_7213.jpg

[ 2014/11/18 23:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する