にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 74-75番札所

続いて 74番札所 甲山寺さんへ。

IMG_7185.jpg


74番さん、札所の番号からくる語呂合わせで
いつの頃からか「ナシの寺」と呼ばれるようになったようです。
IMG_7189.jpg

「事故ナシ」「病気ナシ」「悩みナシ」など。
多くの人が無くしたいものをお願いしにくるようになったとか。


大師堂には黒衣をまとった大師像が祀られていて
初めての御開帳が行われていました(1200年記念)
IMG_7186.jpg


大師が刻んだとされる毘沙門天さんも必見です☆
IMG_7187.jpg




続いて♪♪楽しみにしていた75番札所 善通寺さん!
お大師さまの産まれたところ(^人^)

真言宗善通寺派の総本山で、高野山や東寺とともに
大師三大霊場のひとつでもあり、ビッグスケールのお寺さん。

済世橋をわたっていくと
IMG_7194.jpg

金色のなんかがみえてきた(供養塔?謎?)
IMG_7195 (640x640)

西院(誕生院)と東院(伽藍)にわかれていて
すんごく広く、美しい・・・
IMG_7197.jpg


立派な二重の屋根の金堂(本堂)
IMG_7198.jpg


45mの5重の塔
IMG_7199.jpg


御影堂(大師堂)の地下には100mの通路があって
「戒壇めぐり」もできるそう。
IMG_7200.jpg


足早にお参りするのみだったので、少し心残り。
行きたい名物堅パンのお店もあったのにな。

また ゆっくりじっくり、来なくっちゃ。


5カ寺のお参りのあと、やっとのお昼は☆こちら☆
IMG_7201.jpg


釜揚げうどんの正しい食べ方、はじめて知りました(゜o゜)
IMG_7202.jpg
[ 2014/11/17 00:01 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する