にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 72-73番札所

次は、(お先に)73番札所 出釈迦寺さん。

IMG_7173.jpg

7歳の大師が、標高481mの我拝師山の山頂にたち
「仏門に入り衆生を救いたい。
願いが叶うなら釈迦如来よ現れたまえ。
もし叶わぬならばこの身を捨て諸仏に奉げる」と言い
断崖絶壁に身を投げたそう。

すると、蓮華の花に座した釈迦如来と天女があらわれ
大師は抱きとめられと伝えられているそう。
この場所が「捨身ケ嶽」と呼ばれ、奥の院となっています。

IMG_7174.jpg


すばらしい記憶力が得られ、物忘れにもご利益があるらしい
求聞持大師像
IMG_7176.jpg


IMG_7175.jpg


こんなかわいらしいお地蔵さんや
IMG_7177 (640x640)

いちごみたいなお花もたくさん。
和みのお寺さんでした。
IMG_7178 (640x640)



順番は前後しますが、この後に(すぐ近く)
72番札所 曼荼羅寺さんへ。
IMG_7179.jpg

西行法師の縁の地で、本堂の前には
西行が昼寝をした「昼寝石」や句碑なんかもありました。
IMG_7180.jpg

松がきれいなお寺だなーと思ったら
IMG_7183.jpg


大師お手植えの不老松(通称、笠松)があり
見事な枝ぶりを広げ、永く人々に親しまれていたそうですが
平成13年-14年に枯れてしまったそう。
IMG_7181.jpg


今はその幹に大師の姿を刻んだ「笠松大師」となり
同じ場所にてよみがえっていました。
IMG_7182.jpg


どんな松ぼっくりがついてたんやろ。
想像を膨らませながら、まだ続くのありました。
IMG_7184.jpg

[ 2014/11/16 20:55 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する