にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 71番札所(弥谷寺)

ここ数日で、めっきり寒くなりました。
どんどん冬が近づいてきてる感じです。

(なのに。)10月はじめに行ってきた分の記録なんですのよ。
かーるく一か月前やけど、ゆるしてね、お大師様。

この日はじめのお寺さんは、71番札所 弥谷寺
標高382mのお山にあり、約540段の石段があったりで・・・
かつては「嫌よいやよの弥谷寺(いやだにじ)」と呼ばれた難所だったようです。

ほんとに最近、本堂近くまで行くバスができたそう(*^_^*)
わたしたちのツアーも、行きはバスでワープ。

はじめに、鐘をならす。
IMG_7150.jpg

本堂をお参りして
IMG_7193.jpg



岩の壁になんか刻まれているのは
阿弥陀三尊や般若心経などの磨崖仏さんたち。
IMG_7152.jpg


今にも歩き出しそうなお大師様を見上げて
IMG_7160.jpg


靴をぬいで、こちらからお大師堂のなかへ
IMG_7163.jpg


菅笠のなかって、こんなになってるのかー
皆さんいろいろ工夫されてるのねー(興味深々)
IMG_7153.jpg


畳にすわってお参りできるのです(めずらしい?)
IMG_7154.jpg

大師が幼少の頃に修行したといわれる「獅子の岩窟」には
四国霊場開創1200年の記念して、秘仏の「厄除け大師像」の御開帳も☆
320年ぶりとのことで、感激のひとときでした。

お大師堂の廊下から、頭を低くして仰ぎ見ると
「洞のお地蔵さん」がいらしたり(首から上の病気にご加護あり)

写真は禁止だったけど、見どころたくさんのお大師堂でした。


帰りは、階段をおりて。。。
IMG_7156 (640x640)

108には3つの意味があるらしい。
IMG_7155.jpg


途中には優しいお方がいて、しばしの休憩
IMG_7161 (640x640)


仁王門まで下りてきて、おしまい
IMG_7159.jpg


と思ったら!!!
参道の「俳句茶屋」さん、インパクトありあり。
IMG_7157.jpg


たくさんの俳句の短冊とともに有名なのは
(仙人のよなオジサンも気になるけど)

手乗りの「ヤマガラちゃん」
IMG_7158.jpg

とーーーっても人に慣れていて
手のひらから、ひまわりの種を食べてくれるのです。


これもお遍路さんを和ますお接待かなーー
なんともほっこり、弥谷寺(^人^)でした♡




[ 2014/11/15 22:55 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する