にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 66番札所

9月末(お彼岸頃ね)のお遍路さん。

6か寺のお参りプラン。。。午後から雨の予報だったので
当初の予定を少し変更たりして、この日のランチはもう13時。

IMG_6682.jpg


5時前から起きて行動している私たちは、お腹ぺっこり。
♪香川やしーと、期待していた「うどん」にしばし癒される♪
IMG_6681.jpg
(あ、写真はみだしてるけど気にしない)


腹ごしらえしたら、最後のお参り。

66番札所 雲辺寺さん。
標高927m、札所のなかでも最高峰にあるので別名「四国高野」とも呼ばれるそう。

ロープウェイで山頂までワープ☆
IMG_6683.jpg


知らなんだ。香川県と徳島県をまたいでおったとは!
IMG_6684 (640x640)


そして、驚いたのは・・・ものすごい数の五百羅漢石像
(釈迦のもとで修行した五百人の優れた弟子の像)
ほぼ等身大で、怒ったり泣いたり。大笑いしたり。
IMG_6685 (640x640)


困ったり、かいかったり!?
なんせ表情豊か。
IMG_6686.jpg

こんなにつっこみ所満載やのに、皆様 わりとスタスタ通りすぎる。
(きっと慣れてるんだわね。)
IMG_6687 (640x640)


新しそうな山門
IMG_6688.jpg

そして、また好きすきマーク
IMG_6689.jpg

こちらは本堂
IMG_6695.jpg


そして、「おたのみなす」
ブロンズ製 なす型腰掛けーーー
IMG_6690 (640x640)



「親の教えとなすびの花は千に一つの無駄もない」

茄子は花が咲くと、必ずどの花にも実がなるんだそうです。
「成す」との語呂も同じで、努力が報われて願いが叶う!とされていて

こちらの「おたのみなす」に腰掛けて、「願掛け」をするのだそう☆
IMG_6691.jpg


絵馬やお守り、こんなのにも。
なすモチーフがたくさん使われていました。
IMG_6696 (640x640)



色鮮やかなロウソクたち
IMG_6692.jpg

台湾の食堂もこんなんだったような。

雲の上のお寺さん。
厄除けと交通安全をお祈りするとよいそうです。


この日も 6か寺、雨にあたらずお参りできました。
ありがたや(^人^)








[ 2014/10/17 19:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する