にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 67番札所 

お次は、67番札所 大興寺さんへ。



立派な山門と、またカワユイ模様のはたはた。
IMG_6673.jpg


こちらの仁王さん、すごいんです!!
あの有名な「運慶」の作☆鎌倉時代のもの。
迫力と動き、なんか華もある感じー
IMG_6674.jpg



本堂の左には、「三鈷の松」
葉が3つに分かれている松で、山に自生していたのを移植したみたい。
IMG_6676 (640x640)


ほんとに3つになってる!!!
IMG_6335 (480x640)
生きてる葉っぱを採るのは厳禁。
(ちゃーんと、落葉を集めて入れておいてくださる)


こちらの落葉を、お財布に入れて持つとお金がたまるらしい♪
IMG_6677.jpg

もちろん、いただいた(^人^)
むふふ。


本堂のすぐの場所に納経所があって
ちょこっと珍しいのかな?
IMG_6679.jpg


人気なのは♡フクロウちゃん♡
IMG_6678.jpg

毎年春になると巣をつくり、赤ちゃんも生まれるとか♡
なんて縁起がいーいのでしょう!


まわりは、こんな田園風景
IMG_6672.jpg

あーーー。。。お参りしたのは、お彼岸の頃でしたのね。
もうすぐハロウィンですが、気にせず。

のんきなお遍路ブログは続く。


[ 2014/10/17 13:09 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する