にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 68-69番札所

70番 本山寺さんの次は♪
68番 神恵院さん&69番 観音寺さんへ。

四国88か所☆広しと言えど・・・
1つの場所に2つの札所はこちらだけ!オドロキ!!

でも、お遍路さんには すんごくありがたいのです、ほんとに。
(納経所も1か所やしー)

2つで1つの仁王門☆
ちゃんと「六十八・六十九番」てかいてあるー
IMG_6663.jpg


マーク(?)もスキ系である
IMG_6664.jpg



そして、68番 神恵院さんの・・・
コンクリート打ちっぱなしの オシャレ本堂(外観)
IMG_6665.jpg


中はこんなになってる☆ピカピカ
というより、ぺカぺカ☆宇宙船の中みたいな感覚
IMG_6666.jpg

お唱えもの声も、響いてすごいのです。
お隣の団体さんもいたから、よけいだったのでしょうか。


不思議すぎて、あんまり覚えてない
記憶を消されたみたいに。



ぜんたいの造りはこう。
IMG_6668.jpg



おなじ敷地内いある、69番札所 観音寺さんの本堂
こちらはシック (やっぱり落ち着く感じ。)
IMG_6667.jpg


お大師堂は朱塗りで鮮やか
IMG_6670.jpg


おっきな楠さんもいらっしゃました♡
IMG_6671 (640x640)


樹齢1000年にもなる御神木さんは
こちらの2つのお寺の歴史や、ずっと見てきたのかな。

過去・今・未来 (^人^)
そんな時の流れを感じるお参りでした。





[ 2014/10/15 22:13 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する