にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 65番札所

2週続けての大型台風。

今治は朝から強風、午後からは暴風と雨。。。
さすがにキャンセルのご連絡が続きました。

あるお客様より・・・
「今治は神様が守ってくださる土地、日本に被害が少ないように」
とのメッセージをいただきました(^人^)

心を穏やかにして、お唱えもして、お遍路ブログも更新♪
9月の末にお参りしてきたのは、6ケ寺。(65番-70番まで)

はじめに65番札所 三角寺さんへ。
こちらは伊予の関所とも呼ばれる、愛媛県最後のお寺さん。

IMG_6437.jpg

山門に梵鐘があり、入る前に鐘をつくのが慣わし。
ちいさく「ゴーーン」
IMG_6438.jpg



小林一茶の句碑
「これでこそ 登りかひあり 山櫻」
IMG_6439.jpg

素朴な焼き物の・・・おじぞうさん?
IMG_6440.jpg


一茶が感嘆して詠んだといわれる「山櫻」
樹齢300-400年にもなる桜さん。
IMG_6443.jpg


春には見事な花を咲かせるそうです。
IMG_6441.jpg


お大師堂の横には、大きな延命地蔵さん
IMG_6442.jpg

弁財天さんをまつる三角の池
IMG_6445.jpg



大師ゆかりの三角形の護摩壇から名づけられたそう
IMG_6444 (640x640)

子宝の「しゃもじ」や安産、子育てにもご利益があったり
お薬師堂ではイボや魚の目にご利益があるとか!!

フットケアをしていた頃に知っていたら、もっと削るの上達してたかなー・・・

見どころたくさんの三角寺さん。
今度は春にお参りしたい♪
[ 2014/10/13 19:55 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する