にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 57番札所

日にちが前後しますが・・・また少しずつ
お遍路さんブログもはさみつつ。

9月はじめに、お参りしてきたのは2ケ寺。
今治市内なので 個人的に行くことにしました。

まずは57番札所、栄福寺さん。
 「ボクは坊さん」でも有名な白川密成さんがご住職。
IMG_6535.jpg


実家のわりとご近所・・・にもかかわらず、はじめて訪れるお寺さん。
IMG_6491.jpg


願いを叶えてくれる「お願い地蔵さん」
IMG_6492.jpg


海陸安全、長寿にもご利益があるそうです。
IMG_6494.jpg


四国遍路開創1200年の取り組みとして
地元産の麦茶の「お接待」と地元の野菜やお菓子などの「販売」を組み合わせた
「ヘンロマルシェ57」を開催されたりもしています。
IMG_6496.jpg


建築家 白川在設計の「演仏堂」もステキ!
仏教を考えるスタジオ、寺務所、書庫などとして永福寺のシンボルとなっています。
IMG_6493.jpg


そして、私の密かなる狙いは・・・
お遍路友達のご婦人から「栄福寺さんしか売ってないのよ」と聞いて
ぜったい欲しかったこれ!!!
般若心経のおもしろ昔絵文字手ぬぐいの派手色ばーじょん☆

他のお寺さんでは、黒や紫はときどき見るのですが
こちらには、桃色、水色、黄緑、オレンジ、赤とそろっておるのです。
IMG_6536.jpg


全種類、買い占めました。が!!写真をとりわすれ
お土産にあげちゃったもんだから、手元にあるのは赤とオレンジのみ。

むむむ・・・またお参りに行かなくちゃ♪
お次のヘンロマルシェ57は10月21日だそうです。

58番札所 仙遊寺さんへ続く



[ 2014/09/27 23:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する