にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㊽‐㊿札所

真夏のお遍路、5つめは48番札所 西林寺さん


IMG_6419.jpg



IMG_6425.jpg

近くには「日本の名水100選」にもなっている杖ノ淵公園があります。
杖の淵(じょうのふち)って、「杖」(つえ)なんですね~ ^ ^

この地が干ばつで困っていたときに
大師が錫杖で水脈を探りあてたと伝えられている湧水で
このお寺の奥の院にもなっているそう。

そういえば、以前に公園に訪れたとき みたような、聞いたような。
この「杖」が名前になっていたと知り、妙に納得!

   

続いて、ご近所の49番札所 浄土寺さん。

こちらの仁王門。よく見るような感じですが・・・ 
IMG_6424.jpg


先達さんのお話によると!
阿吽の「阿」のお方、つい最近まで お目めがなかったそうな。
IMG_6423.jpg

昔、博打に大負けした人が、「いい目がでるように」と持って帰ってしまったんだって。
そんなーーー、ドロボウはだめよう。




そして、空也さんゆかりのお寺でも有名☆
(平安中期に、こちらに滞在したそうです。)

「空也上人像」 国内では京都の六波羅密寺と浄土寺の2つのみ。

お経を唱えながら行脚している姿を彫ったもので
お口から6つの小さな仏像さん。
IMG_6430.jpg
(写真はお借りしました)

この仏像は「南無阿弥陀仏」の6文字を表しているそうです。
(後に、県美術館のお遍路展でお会いすることができ☆感激)

IMG_6420.jpg



さて、この日最後の7つめは 50番札所 繁多寺さん。
ときどきお世話になる姫彦温泉近くの、小高い山にありました。

徳川家の帰依を受け隆盛したそうです。
4代将軍 家綱がまつられているとか。
IMG_6427.jpg


境内の周囲は緑が豊かで とってもきれい。
景観樹林保護地域に指定されているそう。
IMG_6428.jpg


派手さはないけれど、落ちついた美しさにあふれていて
またお散歩によりたいなーと思うお寺さんでした。


最後には暑さでヘロヘロ、バテバテ。
(体力とともに、スマホの充電もなくなり・・・写真もございません。)

真夏のお遍路さん報告。
いろんな反省点を残しつつ、これにて終了。

既に秋のお遍路さんも始まっております。
おいつけ、おいおせーーー(゜o゜)









[ 2014/09/21 13:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する