にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㊻-㊼札所

お昼をいただき、少しばかり元気になり♪

午後いちばんに向かったのは、46番札所 浄瑠璃寺さん。
松山市に入り、見慣れた景色にちょっと安心。

本堂のとこに、ちいさく「ハス」の看板
IMG_6399.jpg


そう♡こちらは蓮で有名なお寺さん♡
ええっと、今はもう秋やけど・・・お参りしたのは7月末。
きれいに咲いてくれていました。
IMG_6395.jpg


本堂の左前の「仏足石」
健脚や交通安全にご利益のある、仏様の足跡。
IMG_6398.jpg

こちらの上に裸足で祈願するとご利益があるそうです。
(はだしでね!)


「だっこ大師」さん
IMG_6401.jpg
ベビちゃんの頃のお大師様を、抱っこすることができます。
なんだか優しくて、不思議な気持ちになりました。


IMG_6396.jpg
オレンジのお花も、きれいだったな。




続いて、すぐご近所の47番札所 八坂寺さんへ。

本堂は鉄筋コンクリート造りらしい。
IMG_6403.jpg



こちらは閻魔堂(えんまどう)
ピンクと水色で、メルヘンなんだけどー?
IMG_6404.jpg

左が地獄の道の入口、右は極楽の道の出口。
地獄から入って、極楽から出ると極楽浄土へ行けるんだそうな!

地獄は大きい石の足ツボを刺激しまくりのデコボコ道、両脇にはおどろおどろしい絵が描かれていました。
極楽の方は砂利がしきつめられ歩きやすい道、お花畑で楽しそうにしてる人たち。すっごく対照的。


こちらは死後の世界をあらわすものだけど
生きている今も、同じようなもの。

人生、いろんなことがありますが
捉え方・考え方次第で、地獄にも極楽にもなりますもの。


IMG_6406.jpg

日々是好日
この猫ちゃんみたいに、ご機嫌さんでいられますように。






[ 2014/09/20 23:55 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する