にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㊺札所

続いて、45番札所 岩屋寺へ!

難所というのは聞いていたけど。。。
駐車場から、この山(岩)まで!みんなで出発です。
IMG_6385.jpg


坂道と266段の石段を歩いて約20分
そう!まだまだこれからじゃーーーい
IMG_6386.jpg


仁王門の先には、さらにきつい階段
IMG_6387.jpg


運動不足の私は・・・(たぶん一番若いのにね)
最後の方をついていくので精いっぱい。
お遍路仲間の皆様、とってもお元気なのです。
IMG_6389.jpg

みんなの納経帳を背負うのは、バスの運転手さん。
いつもはピチピチの男子添乗員さんなのですが
今日は超ベテランのおじいちゃん添乗員さん(チラリと前にみえてる)

みんなをバスから降ろした後、猛ダッシュで追いついてきて
半分こ、お手伝いされていました。

普通に歩くだけでもシンの蔵バクバクなのに・・・
ありがとうございます(^人^)
IMG_6388.jpg


岩屋寺に到着。
本堂、お大師堂も大きな岩に抱かれるようです。スゴイ!!
IMG_6391 (640x640)


お寺の右、金剛界峯(こんごうかいほう)と呼ばれる岩には
空を飛ぶ法華仙人の修行跡が残っているらしく・・・
はしごを上ってる方もおられました。
IMG_6390.jpg

私たちのツアーは、「禁はしご」のお達しが出ていたので
こちらに挑戦。

穴禅定(あなぜんじょう)と呼ばれる洞窟へ。
IMG_6392.jpg


真っ暗くらの中を20mほど行くと、願いを叶えてくれる「かなえる不動」さんがいて
弘法大師が掘られたという「独鈷の冷水」が湧いています。
IMG_6394.jpg


境内からさらに山道を上っていくと、大師が修行した逼割禅定があるそう。
許可をもらって、入口の木戸の鍵を開けて
10mの鎖をつたって岩を上り、21段のはしごを上ってたどり着くとか。

行ってみたいと思ったけど、今の体力じゃあ・・・到底難しい。

いろんな意味で、もっと鍛えなくては!と気づく
伊予いちばんの難所でした。




がんばったあとのお昼ごはん♪
IMG_6402.jpg
た・たりない。







 



[ 2014/09/17 23:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する