にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㊹札所

お久しぶり?のお遍路さんブログ。

実は・・・7月23日のツアーでお参りした7ケ寺の記録です。
(2か月前って!どんだけーーーー???)

雨ばっかりだった8月がやってくる前で、つかの間の猛暑日だったこの日。
難所を含む7ケ寺ということで、気合い満々でのぞんだはずが・・・

見事にかるーく熱中症のような症状になりました。

少々忙しくなると、ゆっくりPCに向かうこともできなくなるワタシ。
気が付けばもう9月。ひゅるり~

あああ、薄れゆく記憶をたどりながら(>_<)
ぼちぼち追いついていきたいと思います。


(^人^)


この日、はじめに向かったのは44番札所、大宝寺さん。
四国88ケ所の、ちょうど半分!(中札所)

久万高原町の山の中にあります。
大きな杉の木に圧倒されつつ、仁王門へ
IMG_6255.jpg


仁王門の下の石垣に人だかりが。
なんかいる??
IMG_6254.jpg


かえると蛇と、ナメクジ。「三すくみ」というそう。
IMG_6253.jpg

カエルは蛇に食べられて
蛇はナメクジに溶かされて
ナメクジはカエルに食べられる

みんなにらめっこして、動けない!
(これって、じゃんけんやポケモンと同じ状態らしいのです)

仁王門の下に置くことで、いろんな意味をこめたのでしょうか。


そうそう、でっかい草鞋もありました。
IMG_6256.jpg


緑に囲まれた本堂
IMG_6262.jpg


十一面観世音菩薩さま。
IMG_6261.jpg


お大師堂もステキ
IMG_6263.jpg


夏休みだったので、ちびっこ達がお勤め中。
IMG_6257.jpg


山深くて、古そうな大きい木々が印象的でした。
後白川天皇が病気平癒を祈願したお寺さんだそう。

ゆっくり、続く。




   
[ 2014/09/16 23:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する