にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

石あかりと一鶴さん

先日の土曜日のお話。

城川時代の仲良しさんと一緒に、香川にお出かけしてきました。
もう4~5年くらい、「行きたいなー」と言いながらタイミングを逃してきたイベント!

むれ源平 石あかりロード
開催地の高松市牟礼町は、世界一高価な花崗岩 庵治石(あじいし)の産地で
たくさんの石屋さんが並ぶ町。

また、源平屋島合戦の史跡が数多く残され、2005年の大河ドラマ義経の影響でも有名になったそうです。その史跡と史跡をつなぐために、石あかりを設置したのがはじまりで、今年で10年めになるイベントです。

今治でかっこいい車に拾ってもらい♪ご機嫌さんで香川へ。
ウキウキしたのもつかの間、途中から 体験したことのないような、もんのすごい豪雨。
 
絶品うどんを食べて、お買いものしながら日が暮れるのを待ちました。

晴れてた先週は、人・ひと・ヒトで歩けないくらいだったらしいけど
雨ふりのこの日は人も少なくて、ゆっくり見てまわることができました。


写真は少しだけど、雰囲気が伝わるといいなー

ちいさな石あかりが、小路を照らして・・・なんともいい感じなのです。
IMG_6231.jpg



こんな大きな作品もありました。
蓮の花の色が、どんどん変わっていって幻想的でした。
IMG_6232.jpg

雨はちょっと冷たかったけど、気持ちはほっこりあたたかくなりました。
また来年も行けるといいなー

今年は9月21日(日) 夕暮れー22時まで
毎日点灯されているそうです。

そ・し・て!!!
香川の夜といえば、一鶴さん。

以前、不思議な味がしたり、美味しかったりなことがあって
今回はどうかなーとドキドキ。

丸亀のお店にて、確かめてまいりました。
IMG_6234.jpg


美味でしたーーー(^・^)
ビール3杯。2つお持ち帰り。

リベンジ2成功です。めでたしめでたし。
ご一緒してくださった美男美女のみなさま、ありがとうございました♡










スポンサーサイト
[ 2014/09/14 18:10 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する