にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㊵番札所

バスに揺られること1時間♪

この日4つめ、御荘のお寺さん
40番札所 観自在寺さんへ

こちらは、愛媛で最初の札所になります。

1番札所の霊山寺から一番遠い場所に位置するため
「四国霊場の裏関所」とも呼ばれているそうです。

総欅造りでかっこいい山門
IMG_5863.jpg

山門の中から見上げると十二支がいる!
IMG_5853.jpg

境内がみえてくるのですが、その前に
IMG_5854.jpg


「栄かえる」の石像を発見

親子孫と三かえる
お金かえる
福がかえる
病気が引き(ひき)かえる
IMG_5855 (640x640)


十二支守り本尊八体仏さんたち
お水をかけると願いを成就させてくれるそうです。
IMG_5856.jpg


本堂はこんな感じ
IMG_5858.jpg


お大師堂には、こんなキラキラの三鈷杵
IMG_5862 (640x640)


IMG_5861.jpg

こんな、人ひとり通るくらいの細い遍路道を帰って
IMG_5864.jpg


おそーーいお昼ご飯をいただきました。
IMG_5866.jpg


おかげさまで、雨に降られるこなくお参りも終了。

お腹すいたけど♪感謝感謝です(^人^)




[ 2014/07/22 00:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する