にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お遍路 ㊸、㊶札所

四国地方も梅雨あけしましたね☆
夏がきたーーーー!

さて、またまたお遍路さんの記事ですよ。
7月9日に行ってきたツアーの記録です。

この日は大型台風が接近中で、あちこち警報が出るなか
暴風雨も覚悟で出かけました。

朝6時30分に出発して、皆さんが揃い高速に乗ったころから
かなりの雨が降りだしたのですが・・・

ひとつ目のお寺、宇和町の43番札所、明石寺さんへ!
着くころには、なんと雨が上がっていました。

これもお大師さまのおかげかなー(^人^)


古めかしい仁王門をくぐると
IMG_5829.jpg


珍しいなぁ・・・赤瓦の本堂。緑と対比してキレイ!
IMG_5830.jpg



「夫婦杉」
落ちた葉っぱを持っとくと、婚活中の人には良いよーと聞き
こっそり拾っておきました。
IMG_5831 (640x640)

源頼朝ゆかりのお寺であったり
女神の伝説が残っていたりするそうです。

IMG_5832.jpg
きんぴか!


そして、次のお寺さんはお隣の三間町
41番札所 龍光寺さん

手ごわい階段を上がります・・・
IMG_5834.jpg

が!美しいお花に、しばし癒されるー
IMG_5835.jpg

チラっと映ってる赤い鳥居に注目~
そう、こちらはお寺とお宮が並ぶ 「三間のお稲井さん」なのです。

そして、びっくりたまげましたのは!
手や口をお浄めする「水屋」にて
IMG_5836.jpg

自動でお水がでる仕組み☆衝撃的でした・・・
産まれてはじめて出会いまいした。

そしてそして!皆さんがのぞいておられるお大師堂には
IMG_5838.jpg


四国唯一の「孔雀明王」さんがいらっしゃるのです!!
とっても珍しい、孔雀にのった明王さん。
IMG_5872.jpg


(写真はお借りしました)
本当にゴージャスで、心奪われてしまいました。

お仕事でよく通過する辺りでございます。
このお方にあいたくて、また来てしまいそう。

よーくのぞかないと、わかりません。
すごくおススメ!!!








スポンサーサイト
[ 2014/07/21 16:31 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


