にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㊳札所&岬めぐり

6月25日に行ってきたお遍路ツアーの続きです。

宿毛から土佐清水市まで移動して、たどり着いたのは♪
四国最南端にある38番札所 金剛福寺さん


わー、こちらでも亀さんが迎えてくれました!
IMG_5612.jpg

そして、思い出したのです。
数年前、仲良しのお友達の住む町に遊びにいったとき
こちらのお寺さんにお参りして、お揃いのお香(渋い!?)を買ったりしたなぁ・・・



本堂でお参りして、立派なお庭を見渡す
(天皇家の勅願所として栄えた大寺院だそうです)
IMG_5616.jpg



前には咲いてなかった裏っかわの紫陽花に目をやると
IMG_5615.jpg


その向こうにも、たくさんのお方がいらいたなんて!
IMG_5614 (640x640)


新しい自分を発見できたみたいで、ちょこっと嬉しくなりました。




そして♪すぐ横の足摺岬も案内していただきました。
ジョン万次郎さんの銅像や
IMG_5619.jpg


展望台からの景色!!
IMG_5620 (640x640)


前に訪れたときは、この辺りのみだったけど

お遍路さん的には、この先が重要!
「足摺の7不思議」といわれる、魅惑の場所があったのです。


トトロにでてきそうな道を行くと
IMG_5621.jpg



地獄の穴
IMG_5622 (640x640)



名号の岩
大師が開山の時に、爪で「南無阿弥陀仏」と刻んだらしいです。
IMG_5625 (640x640)


亀呼び場
大師がここから亀を呼び、背中に乗って前の不動岩へ渡り祈祷をしたとか。
IMG_5623.jpg

外国人の観光客さんたちが
「KAーーーーMEーーーー」と叫んでいました。


私たちは「かめさーーーーーん」と叫びました。
他にも、不思議なスポットが多く興味深かったです。


真っ白の灯台は心が洗われる感じ。
IMG_5624.jpg

2ケ寺のみのお遍路ツアー
盛りだくさんの内容で、無事に終了。



[ 2014/07/19 23:55 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する