にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㊴札所

今日はもう7月16日
そろそろ梅雨あけするのかなー

「最近はお遍路さん行ってないの?」と聞かれて
「はっ!」としました。

いいえ、行っておるんですのよ!!

こちらは6月25日に行ってきたお遍路ツアー。
どんだけ更新がおそいのか。ああはー

この日は、高知の2つのお寺をお参りしました。
順番が前後しますが、はじめに39番札所 延光寺さんへ。

山門をくぐると、お出迎えしてくれたのは
赤いスカーフ(?マエカケ?)の似合う亀さん!
IMG_5604.jpg

亀さんの背負う梵鐘、日本最古のもので
国の重要文化財やそうです。すごい亀さん!!


境内はすっきり、美しい。
IMG_5607.jpg

奥には お大師さんが杖で湧かせたという
「宝医水」(ほういすい)があります。

お地蔵さんのしたに見える、この小さな井戸
「眼洗いの井戸」ともいわれ、眼の病気にご利益があるそうです。
IMG_5608.jpg


こちらを見てる・・・不思議な目をしたお方がいたり
IMG_5610.jpg



ドキリとする言葉に出会ったり・・・
IMG_5605.jpg


お遍路っていいなーと思う、印象深いお寺さんでした。


遠くまできたから、ひとつお参りしたらもうお昼。
すこーーしやけど、タタキさんのお姿発見!
IMG_5611.jpg

嬉しくいだだきまして、また海岸を走るのでした。

続く(*^人^*)
[ 2014/07/16 23:19 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する