にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㊱-㊲札所

3つめに向かったのは、36番札所 青龍寺さん


境内までは170段の階段と聞いて
厳しそうやなぁーと思っていたのですが・・・

右にも左にも、美しいアジサイたち
雨あがりでキラキラしっとり
IMG_5529.jpg


みなさんの心も脚も癒してくれました。
IMG_5524.jpg


石段の途中には、真っ赤な三重の塔
IMG_5525.jpg


本堂についてお参りをしていると
IMG_5528.jpg


なんやらとても気になる後ろ姿・・・
IMG_5526.jpg



海の安全を見守っているお方のようで
小柄やけど、すごいパワーの気になるお不動さんでした。
IMG_5527.jpg



お昼ごはんをいただいて
IMG_5530.jpg


高知的アイス食べながらバスにゆられ・・・
IMG_5532.jpg





約1時間移動して窪川までやってきました。
今回さいごのお寺は37番札所 岩本寺さん

弘法大師の七不思議が残るお寺だそうです
(移動中、説明があったと思われますが、ぐっすりzzzのためハテナ)
IMG_5537.jpg


5つのご本尊が納められている、とても珍しいお寺さん
IMG_5536.jpg


そして、本堂の天井画も変わっていて
575枚もの、どなたか作の絵がはめこまれています。


キャベツに猫ちゃん、鳥に虎、お花・・・
そしてなぜか必見の「マリリン・モンロー」
IMG_5535.jpg


宇宙のような青の天井画にも驚きました。
IMG_5534.jpg


そして、誰もが聞き逃さなかった先達さんのお話
「こちらの生姜アイスは美味しいよー」
IMG_5539.jpg



わたしたちのバスの約あ40人、ほとんどが並んだ!

生姜とイチゴのダブル♪
IMG_5540.jpg

ピリッと生姜がきいて、とっても美味でしたー♡


ああ、楽しきお遍路の旅(*^人^*)
なむなむ
[ 2014/06/24 00:19 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する