にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㉜-㉝札所

続きまして、32札所 禅師峰寺さん

弘法大師が土佐沖を航行する船の海上安全祈願のため
十一面観音を本尊として刻み、寺を開いたそうです。

境内からは美しい海がみえます。
お地蔵さんもカワイイ^ ^
IMG_5380.jpg


本堂の屋根が重なるみたいになっていて
私には不思議に見えました。
IMG_5379.jpg


そうでもないのかな??
IMG_5381.jpg


駐車場には十一面観音菩薩さま
今も周辺の漁師さんから「船魂観音」と呼ばれ信仰されているそうです。
IMG_5365.jpg
いい感じの光がはいってるーー


そして、この日6つめのお寺さんは
33番札所 雪蹊寺さん

四国霊場で2ケ寺だけの禅宗のお寺のひとつです。
弘法大師によって開山された真言宗のお寺でしたが
幾度の苦難を乗り越え明治17年に再興

朱子学南学派の祖とされる僧・天室が住職を務めたことでも有名だそうです。
IMG_5384.jpg


アンパンマンもお遍路姿

IMG_5385.jpg

ねえねえ、その笠いいよねー
雨よけにもなるしねー


IMG_5382.jpg
5月28日のお遍路ツアー、これにて終了
本日も ありがとうございました。


(^人^)
[ 2014/06/06 00:31 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する