にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㉚-㉛札所

30番札所 善楽寺さん

土佐では最も古く開けたお寺だそう。
明治の廃仏稀釈で廃寺になり、昭和4年に復興
いろんな歴史背景があったようです。
IMG_5362.jpg

大師堂の梅の木を仰ぎ見る姿であったことから
「梅見地蔵」と名付けられたお地蔵さま。
IMG_5361.jpg
首から上の病(脳の病気)にご利益があり
枕カバーが人気なようでした。


お隣の子安地蔵さんには、フエルトの地蔵絵馬
IMG_5364.jpg
かわいらしいアイテムが印象的なお寺さんでした^ ^


お次は31番札所 竹林寺さん
先輩お遍路さんから「いいわよ~!」って
よく噂に聞いていた、楽しみにしていたお寺さん。

名作庭家・夢窓国師によるものとされる庭園
蓮の花のお出迎えや
IMG_5367.jpg


お子ちゃまの守り本尊「善財童子」
お花がさりげなく、また素敵!
IMG_5374.jpg


看板ひとつも、とってもよいのです
IMG_5373.jpg



本堂は単層入母屋造りの柿葺き
こちらも国の重要文化財に指定されています。
IMG_5370.jpg


空を見上げると、五重の塔
緑と青と、朱色 彩り豊かで また感動
IMG_5372.jpg


そして、お隣はあの牧野植物園!
IMG_5371.jpg

以前、植物園に来たついでに・・・
とのぞいたような記憶があるような、ないような。

自分の内面が変わると、こうも感じ方が違うのかと
少し成長した?(たぶん)自分を発見。


お腹ぺっこりでいただいたお昼ごはん
ちょこっとだけ、カツオが♡
IMG_5377.jpg

高知お遍路、たーのしーーーい(*^人^*)
続く


[ 2014/06/05 23:21 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する